[発達障害アスペルガー] ブログ村キーワード

昨日書いた新幹線での無差別殺人についての続きを書こうと思います。

犯人が自閉症だというのはTwitterで毎日新聞のアカウントが発言したのが発端だそうです。

今は削除しお詫びのツイをしていますが、微妙に炎上中。




最近、メディアでもよく取り上げられる事が多い発達障害。
社会に理解されれば生きやすくなる障害だから取り上げる事で支援をしようとしているようです。


でも実際はデマだったり、個人差もあるのに一律に紹介されると、違うのにな~って凄く思う。

確かに理解してもらえる事はとても助かります。

でも発達障害者全員が同じではないからマニュアル化できないです。


発達障害者を受け入れるだけの心の余裕が社会にあれば、それで充分かなとは思う。

だから今私は人生のパートナー探しをしていますが、パートナーにもそういう受け入れる寛容性を求めています。
文章化するとさほど難しくなさげだけど、実際はなかなかハードル高いなぁと痛感する事が多々あります。


話が脱線しました。


健常者(定型発達者)にもいろんな人がいるように
発達障害者にもいろんな人がいるですよ。
当たり前でしょ

アスペルガー(自閉症スペクトラム)でもパーソナリティ障害や統合失調症などを併発している人もいるそうですし。
千差万別としか言いようがない。
でも特徴めいたものがあるからそれを診断基準にしているみたいです。


それにしても被害者男性のご遺族の気持ちを考えるといたたまれないです。
こんな酷い事件でも裁判に委ねるしかできないって不条理すぎる。